ありまぁ
2005/01/22 (土)

なぁんもしてないのに、夜になっちまったぁ。
うむむ。
働き者だったご先祖さまに申し訳ないような怠惰な日。

言い訳そのいち。
夜中にただならぬ吠え方。
大型犬なので声もでかくて、隣家に響き渡る。
熟睡から覚まされ、目がさえ、ベランダから様子を伺いたくなるほどの、肩身の狭さなのだ。
寒さを押して懐中電灯をサーチライトに畑を庭を照らす。
寒気がじわじわと半纏を通りパジャマのなかに沁みてくる頃、やっと発見。
イノシシかと思ったら、迷い犬だ。
番犬の役目を無事遂せて満足げにのどの奥でくぅんと鳴くたろ。

布団にもぐってもなかなか寝付けないんじゃないかと思ったが
湯たんぽってありがたいね。
体の芯に温かさが伝わると、また眠りの彼方に。

言い訳そのに。
強い風。
朝起きてベッドの中から見える窓の向こうを、
すんげぇ勢いで雲が流れていく。
おいおい、これじゃあ洗濯物も外に干せないね。

言い訳そのさん。
パソコン占拠。
おとうがなにやらPC2台並べてなんかしとる。
何がどうなったか、全然分からないけど
DVDの録画ナビがワシのPCに映っている。
便利になるらしいので、返せと言えないメカ音痴の哀しさよ。

言い訳その四。
コタツで本を読んでいたら、結局轟々と昼寝してしまった。
やはり中途半端な睡眠は体に良くない。うむ。

i0 (1) 姫シャラは
冬でも休まず芽吹く準備をしているのにな。

(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]