今日は温いけど
2005/01/20 (木)

天気予報の兄さんが言う。
「今日は最高気温12度で暖かいでしょう。ですが明日から2〜3日寒気が入り込みますので
最高気温9度の寒い日になります。」
うむむむむ。たった3度なのになぁ。
この10度を境にした3度は、普通の3度とどうやら違うのではないだろうか。
よく知らんけど。

実は、ワシは「継続」が苦手だ。
小学校6年間、夏休みの天気を最後までつけられたことが一度もない。
8月21日の登校日になって、さぁーーーっと血が引くのを今でもはっきり思い出す。
昔の子供は純朴で真面目だったから(ワシだって例外にあらず)
気象台に電話して聞こうとか、
ともだちのを写さしてもらおうとか、
嘘書いてもばれないだろうとか、
空欄のまま出すなんて、図太いことは出来なかったと思うんだ。
だから毎年、血が引くんだよ。さぁ〜〜とな。笑

そして大人になってすっかり要領が良くなった。世の中便利にもなったし。
んがしかし、その小狡賢さで子供を育ててはいかんと思う。
こんな楽な方法があるよ、と先回りして教えてあげたくなるのをぐぐっと我慢して
失敗したり後悔したり「やっベー」っと思いながら
人間臭くなって欲しい。

あーー話がそれまくった。
つまり毎日気温を測ったり、日記にキチンと記したりしている人は
その微妙な3度の違いが分かるんだろうなあ。尊敬。

i0 i1 (1) 最低気温は「すごく寒い」

樹霜だもん。
でもきれえだな。
(2) 家の中は「温い」

繭玉飾りの梅のつぼみが
ほころび始めた。
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]