雪の小正月
2005/01/15 (土)

yuki.gif 夢うつつで「うえー真っ白だぁ」おとうのがっかりした声を聞く。
またワカサギ釣りに行こうとしていたらしいな。
目すら開けず、また布団の海へ、眠りの底へと漂っていく。ぐーーー。
8時半には目が覚めたので自分を誉めつつ、外を見ると
うわーーーー。

豪雪だ。
ちらちらとか、しんしんとかって優しい雪の降り方でない「どかどか」だな、こりゃ。
この降り方では、50センチぐらい積もってしまうんでないか。
すでに10センチ以上積もっていそうだ。
今年の雪の多さは、カマキリ母に教えてもらっていたから驚かないけどね、わしも。
のんびりした雪の小正月、家族が揃ってゆったり迎えられて、ほんのり目出度い。
さ、小正月には小豆粥。

んがしかし、仕度をしている間に
おとうはパンを焼いてるし、
珍しく早起き(そりゃー8時に寝ればな)の高校生は永谷園のお茶漬けだとっ。怒
ま、自分だっておかゆを炊く間に飲むコーヒー淹れてるからな。

不精して米と一緒に炊いたので、赤飯色のお粥になったしーーー。


雪が降ってるのに寒くないね、と言っていたら
びしょびしょとみぞれに変わってしまった。大雪予想はおおはずれ。笑
これじゃー学校一時間遅れにならないじゃんーーーと怒っている息子。甘いぞ。
外には出られないし、一昨日から大豆をふやかしてあるので久しぶりに豆腐を作る。
腹が減ったと擦り寄ってくる豚マンに、おぼろ豆腐をくれてやったら
「んまーー。でも今日はなんか優しい食いモンばっかりだな」と感想をくれた。

心配するな。鏡開きのお汁粉が待っているぞ。
夕飯はおからのコロッケだぞ。

i0 (1) ジャガイモにおからを混ぜるなんて生易しくないの
おから100%にタマネギ、ひき肉

おから消費率は抜群だ。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]