失速
2005/01/11 (火)

昨日は威勢良く「始動っ」と言ってはみたのだが…。
子供らが学校に行って、
平穏な午前を手に入れた私を
コタツの中から魔の手が伸びてきて、ガシっと掴んだ。

ううう、だって、だってーー。
寒いのだ。
ここ何日か、ずっとマイナス7〜8度の凍る朝だし。
風は強いし。
畑歩けば、長靴の底がカンジキのようにデカくなっちゃうしーー。
堆肥も撒けないよ。
ネギを掘ろうと思ったら15センチも土が凍っていて、土を砕いたら一緒に折れたのだ。哀れじゃー。

はと麦の選別をして、一応気持ちだけ作業。
トウミにかけたら、ダンボールの底が外れて砂利の上にこぼれてしまった。
寒風の中、こいつを一つ一つ拾い上げたのが、今日一番の労働だったのぅ。

明日から給食だ。
お昼ごはんも自分で作らなくちゃー。やれやれ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]