やっぱり遅刻か
2005/01/07 (金)

実は七草粥って、まともにできたことない。
4日にお粥を食べるから、どうも安心してしまって
気がつくと終わっていたり、
荒涼とした冬の畑で見つかるわけないじゃんと、あきらめて
小松菜や大根の葉をおじやにのせてみたりはあるんだけどね。

だから今年は、一大決心して臨んだ7日だったんだけど。

ネギクニさんちの嫁御から「七草粥食べたかい?」とメールが来て、うっと止まった。
メール受信午前9時11分。
おいおいおい、七草粥って朝食べるもんだったのかぁ〜。

今年は収穫したはと麦を炒って、はと麦茶粥にする計画だったのだ。
その思いつきの壮大さに、酔っていたのにぃぃぃぃ。
新年早々、また遅刻してしまった。

でもめげないで、決行じゃ。
何とか無理やり、朝(午前が終わる2分前)食べられました。
おしっ、これで今年も健康だー。


i0 i1 i2 (1) これだもん、
セリは断念。
(2) セろリ、カラシナ、
ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
るこら、すずしろ

なんか、それらしい?
(3) うんまかった、茶粥。
また炊こうねーと 息子と頷き合った。はぁと。

でもなんだか物足りなくて、
デザートにヤキソバが食べたくなったぞ。爆
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]