悠久の会話
2005/01/05 (水)

年賀状は正月に書くと決めている。びしっ。

なにやら、あちらこちらから嘲笑が聞こえているが、きっぱり言うぞ。
もう何年も、年内に書けたことがないのだ。
これを「正月に年賀状を書く主義」と断定して、何が悪いっ。

暮れにあんなにヒマだったのに、
ついに作ることさえ間に合わなかった酉年の絵。
痛む頭を引きずって何とか仕上げました、元旦に。へろへろ。

うん、でも何が長所かって。
届いた年賀状を見ながら、一言添えられるのがとてもいい。
一年に一回しか言葉を交わさない古いともだち。
下手すると、お返事が一年向こうに飛んでいってしまうじゃない。
元旦に「元気?」訊かれたら、元気元気、めっちゃ元気 と答える主義。
私の質問は遥か彼方に消えていくけど…。

それでも去年、ここのアドレスをシールにしてそっと貼り付けておいたら(そっと?そっとか?)
一年経って、「見てるよぉ〜」とお返事が返ってきたので小躍りしています。うふうふ。


i0 (1) 今日はちと外に出てみた。
雪中で耐えるニンニクたち。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]