こ、これが・・・
2004/12/17 (金)

ネギっつったら、縦に筋があるもんで
それがネギのネギたる証であるわけで、
包丁入れる時にも、それなりの心構えが自ずとできているような…。

スーパーで売っているネギ君は
ちと、そこんとこのシュチョーが強すぎると思うけどね。
うちの畑のネギ坊ったら、程よい強がりが微笑ましい。

んが、んががががっ。
何じゃ、上の畑の真ん中の畝のネギは。
「これ、下仁田?」「いえ、普通の一本ネギですよぉ」
直売所の姉ちゃんの言葉が信じられん太り気味なやつ。
昨夜の鍋に直前にぬいてきたからか、
包丁入れたときの感触が、見事に「ネギを切っている」を裏切ってくれた。
ううむ。
土の中にいる時は、ふにゃらら〜とのん気にしているのか?ネギ。
ズルッと抜かれたとたん世間の風に対抗して筋張っていくのか?

とろけるような美味さであった。

i0 (1) 下仁田にしては、ちと痩身エステ風
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]