丁寧な忘年会
2004/12/07 (火)

また畑のネタでないのだ、すまんのぅ、ヒヨコ。

くらしや自然や環境のことを一緒に考えたりしている団体に入っている。
いやそんなに、大袈裟なものではないの。
大切にしたいことの視点が近い人たちが、考えたり勉強したり主張したりする時間を共有している、ぐらいなもんかな。
エコおばさん衆には成り下がっていないと、自分らは思っているんだけど。

今日はその仲間と忘年会ランチ。
隣町の商店組合の共同レストラン(?)みたいな蔵で、
商売なんだけど、商売っ気のない品々。
料理の好きな奥さんに、心づくしのおもてなしをしてもらってる感じかな。
工夫を凝らして、手を抜かない。
家に来るお客さんになら分かるけど、お店のお客さんにこれができるって、素晴らしいな。

苦しいほどお腹パンパンにならなかったのも心地よい。
これでもかーってくらい出てくる会食って、止せばいいのに勿体無がって、後で死ぬほど後悔するじゃない?
うん、この腹八分目も、上品でいいなぁ。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]