掘ったー
2004/11/26 (金)

ヤーコン掘る。

15株くらい植えてあったようだ。
サトイモ掘り用のテコぐわをググっと突き刺したら、何本も見事に切断してしまった。
来年の課題…無傷の収穫

株元に芽が硬く寄り集まっている。
くくく、こいつらが一つ一つ独立して2メートルもの大物に育つんだ。わくわくするぜ。
掘りたてのヤーコンを、流行の(どこで流行っとるって?)味噌ゴマ炒めにする。
おおおお。
うまいではないか。
こりゃぁ、発案者にお礼に行かねばいかんほど、美味かった。う〜〜む。相性って大事だよね。

サトイモ残り掘る。毎日霜が降りるようになったので急げ急げ。
でも、土の中は「そんなにあわてなくても良かったのに」と教えてくれるような保存状態。つまり良好。
で、またも穴掘る。
サトイモ埋める。
食べきれないほど作っちゃって、秋のこの苦労。
墓穴を掘っているのだな。

     嬉しい収穫        まだこんなに可愛い花が咲いているんだけど

i0 i1
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]