蛇の生殺し
2004/10/22 (金)

hare.gif んがーー。
晴れているのに、暑くも寒くもなく百姓日よりなのに、
体調も万全、雑用もなし。
なのにぃーーー、畑が湿っていて踏み込めんっっ。

こういうのが、生かされも殺されもしない蛇の気持ちなのか。
私はこの先一生、蛇を捕まえて水の9分目まで入ったペットボトルに入れたり、
そのあと焼酎に取り換えて、じわじわ貴重なエキスを出させたりは、絶対にずぇったいに、しないわ。

たとえばさー、
お酒の好きな人が、車で出かけたその日に限ってうまそうな酒が振舞われたり、
いいや置いて帰れば、と開き直ったとたんに
次の日は人間ドックだったーーと思い出して我慢して
ふとラベルを見たら、その酒が幻の銘酒だったり。
ちょっとちがうか。


午後、何とか乾いてきたところを選んで草取り。
カリフラワーが食べごろ。カレーにもスープにも弁当にも重宝。
エンドウ発芽。
明日は落花生を掘ってしまおうか。
サトイモも初霜の前に掘り上げ努力すること。
貯蔵庫を考えること。
大豆もそろそろだぞーー。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]