台風の後遺症
2004/10/21 (木)

雨の中めんどくさがって採りに行かなかったなめこが全開状態。
こんなぬるい爪痕しかないとです。
被害の大きかった皆さんに申し訳ないようです。

ますます申し訳ない爪痕でやんす。
通学の靴がびしょぬれになった息子、
「う゛ー、この靴下“沼"の臭いがする」
リアルな表現力がついておりますな。


ばあばが帰ると言うので(用が済んだらしいのだ。)
お昼ご飯用にサトイモを一株掘る。
長靴が、ずもっと沈む。えら降ったなぁ。
八つ頭と小芋を煮付け、芋茎を甘酢漬けに、茎の下部をたてに千切りにして塩コショウで炒めた。
ワケギの酢味噌和えも添えて、向かい合ってご飯を食べる。
こんなことぐらいしかできないのだ。
一緒にすごす時間を惜しむ気持ちを、料理に込めた。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]