毒キノコ
2004/10/13 (水)

なめこや椎茸の成長が楽しみで、毎日せっせと家の裏の竹やぶに通う。
昨日からやけに目立つこのきのこ。


食べられるんだろうか。
食用なら、結構食べでがあるよ。群生してるし。

と、いやしく調べてみたが…よくわからん。
よくあるナントカシメジに間違えられる「ドクササコ」ってーーやつは
手指の先に焼け火箸を突き刺したような痛みが一ヶ月も続く、だとさ。
やだーーー。
絶対やだ。
99%大丈夫といわれても、食べないぞ。痛いの嫌い。


これはどうかね。


これは「ムジナタケ」かな?
「一見食欲の沸くようなものではないが、汁物や炒め物に」だとさ。
でも食べないよ。
やけに慎重なのだ、きのこに関しては。

隣のキミちゃんが言う、
「どんなきのこでもなー、ぜってぇ食えるさ、一回はな。」
なるほどね。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]