見回りだけの一日
2004/10/12 (火)

何とか畑に出られそうなのに、こんな日には用事があるものよ。
昨日エンドウ(絹さや、スナップ)蒔いたので、急ぐ仕事もないんだけどね。


7月15日に蒔いて(蒔いてもらったんだけどさっ)8月3日に定植したカリフラワーがこんな感じ。いいねえ。
去年は大きくなる前に霜が来たんじゃなかったっけ。
同じ日に植えたブロッコリーは9月23日に食べ始めている。できすぎで真ん中部分が悪くなったりつぼみが膨らんだり、もう老年期。
8月22日に植えた追加の分がそろそろ収穫だ。

ってーーことは、来年は7月中ごろと8月頭に蒔いてみるか、ブロ&カリ種。
まだ日記が続いているだろうか。未来日記に予定を書いておこう。
生きてれば、蒔くってことで。
このブラックな言い方、この辺のばあちゃんたちのお気に入り。
「明日もお茶飲んべえな」「おう、生きていたらな」
こういったままうちのばあちゃん、逝っちゃったんだけどね。

小さなハヤト君の姿、昨日刈ったのにもうこんなに伸びたニラたち。
秋には秋の育ちがある。


i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]