稲刈りじゃ〜
2004/10/02 (土)

hare.gif 暑いとか寒いとか関係なく、稲刈りです。
先週残したうるち半分。うっしゃぁ〜
今日は兄夫婦と次男、わしら夫婦と豚まんの6人足。
これなら午前中に終わると見た。先の見える仕事は、やる気が沸くよねー。

しかし、実は大変に暑かった。
この暑さで豚まんの労働力が激減。
10時のお茶も幾分長め。
おまけに週半ばに降った雨で、田がぬかるみバインダーがはまって時間をロス。
午後に一時間食い込んだけど、終わってみるとあっけない気がするのは毎年のこと。
やれやれ。ほっ。

田んぼを維持するのは大変だと思う。
仕事をしながら朝夕の見回り、苗立てや除草のこと、おまけにイノシシのご機嫌を伺いながらだ。
年に数日手伝うだけで一年分の米をいただく我が家。
この恵みをありがたくいただくためにも、元気で楽しく手伝えるよう健康でいなくてはな、と実感。

泡の出るお茶でご苦労様会をして夕方帰宅。
玄関に、ありがたい荷物が届いていた。

  

菜園日記と言うPCの中の世界で、感性に惹かれて偶然出会い、気心知れてこうして生の行き来が始まると、
ぐっと親しく思えてくる。
そしてずんずん生で会いたくなるのだ。
行くどーー、いつか。この川海苔の里へっ。

     登呂遺跡って感じ?       実りは上々          頼りになってきた小学6年

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]