寒いな 暑いな
2004/10/01 (金)

10月に入ったとたん、朝の涼しさが起きぬけの体に沁みた。

これがググッと、冷え込んで来るんだよなあ。
冷えがぐいーぃん、ずいぃぃんと。
冬が来る。

と、身構えたのであるが
書き始めて気がついた。今朝いつもより小一時間も早起きしたのだった。
日中はまたも残暑に苛められる。
これって残暑って言うんだろうか。
夏が残っていると言うよりは、なんか新種の秋が生れちまった。
こいつは秋のくせに猛烈に暑い日と、特徴である台風のパワーを倍増して備えており…みたいな。

じりじりと炙られながら(大袈裟やな〜)
黒豆の周りに支柱を立てて、ぐるりひもを張る。
どうも茎が長くて、せっかくの実が地面について湿ってしまう。
貴重な黒豆を守るのだ、せめておせちの分だけでも確保すべく。
先日「黒豆の煮汁が血液をさらさらにする、肥満にも効果あり」というテレビ番組があった。
お陰でスーパーの黒豆の棚がいつも空っぽだ。
年末まで続いたら大変だな〜。

ネギの周りを除草。
ちょっとの間にゾワッと草が生え揃った。オオイヌノフグリってこんな時期に成長するんだったっけ。
辛うじて、負けなし。

生落花生の魅力にまた負けてしまった。
4株掘る。
もう止めよう。冬のおやつが無くなってしまう。
いやいや、どうせ食べ切れなくて残るんだ。今のうちに美味しく食べるのが落花生も嬉しかろうて。

今日も平和な一日だった。


     赤とんぼの季節だ こいつはミヤマアカネというらしい      あんたは誰?芋かごんぼか

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]