一人の平日ってこんなもん
2004/09/30 (木)

hare.gif 朝から晴れ上がった。

強風の後始末。
花オクラは、もう花にも細かい虫がついているし、花も小さくなってきたので
上の畑の一株を種取り用に残して、抜いてしまおう。
今年は育ったな。推測190センチメートル。
根も結構張っていて、腰をかばいながら抜く。
来年は盛夏に間に合うように咲いてくれよ。

うずら豆とナタ豆、支柱ごと倒れているので、
豆を収穫しながら、片付け。
ナタ豆の鞘を縦に突っ込んでいったらカゴが満杯になって、なんか滑稽。
面白いけど、お、重い。
豆が入っているかなぁ。

インゲンの支柱も傾いている。
これは、直せないじゃん。パス。
ブロッコリー、カリフラワーと白菜の不織布トンネルがはがされて丸見え。
ブロ&カリのほうは、そろそろきつそうなので取ってもいいか。
いやでも、もう少し気温が下がるまで、念のため。直す。

ゴボウを掘ってみる。
手では掘れない事は学習済みなので、トウグワと2本鍬で。
んんー。甘かった。
全部途中で切れてしまった。いったいどこまで伸びてしまったんだろう。
ふかふかは、多くても30センチだと思うけどなあ。
サラダゴボウのくせにどっしり太い。
切り口を見ると滑らかで、さすが自家畑採りたて新鮮。

お昼ごはん。
いつものスペシャルあり合わせなのだけど
なーーんか、いつもより品数が多い気がしてもぐもぐしながら食材を数えてみる。
昨夜のおつゆ=6、昨夜の煮物と弁当ののこり=5、作りおきシバ漬け=5、ごはんと鮭フレークとミョウガ味噌で19かー。
一日30品目なんて、楽勝だな。
しっかしさー半端な数だから、いっちょうこの生姜の甘酢漬けでも食っておくか。
しゃくしゃく。あ、生姜はシバ漬けに入ってるからだめじゃん。
んじゃ、このラッキョウを。ぱりぱり。
気分よく20品目くりあ〜。

午後畑に出たら、吸い込まれそうな青空だった。

      これを撮らずして。        ナタ豆いい子で干される     初めて自分で作ったから器量悪くても可愛い。

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]