無理やり人の役に立つ
2004/09/11 (土)

大根間引き。

間引きは結構好き。
特に大根は種も大きくて均等に蒔けているので
隣の苗を抜いてしまうストレスもない。
妥当な時期に都合よく間引きが出来て、その後の成長がめざましく
作業が効果に結びついていくのを目の当たりにするのは快感じゃ。
よしよし、ってやつ。

君と君はこの太君(勝手に名前をつけるなって)の為に今回は抜かせてもらいまひょ。
あーーこれじゃあ置いておくわけにはいきまへんな。
んーこいつを残すと後悔するぞ、抜根止む無しっ。
野菜にも犠牲的精神ってヤツがあれば自然に任せておけるかなあ。

余計なことを考えながらやるのでわりかし楽しいのだ。

おまけに間引き大根の塩漬けの旨さといったら…。
白いご飯山盛り3杯ほどのおいしさですがな。
ほらね大根君、君の決心は無駄にはならない。
勇気を出して間引かれてくれたまえ。

タイトルは間違っとる。
無理やり人の役にたっていただく、かな。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]