曇ってて涼しくて畑日和だ
2004/09/09 (木)

↑ちょっと朝の様子とは裏切られた感じの陽射し。
でも昨日の経験を生かし、体が残暑モードに切り替わったようなので大丈夫。

タマネギの種を蒔く。
この辺じゃぁ、タマネギは9月10日だ。
それより早いとトウが立つ。遅いと霜で根が浮く。と聞いていたので
遵守したかったが、明日は野暮用で一日畑に出られない。たぶん。
一日早いとどんだけトウが立ちやがるか、実験じゃ。(なんでもこれや)

用意しておいた苗床。
用意も何も、そこしかあいてない、トマトハウスの半分。
もう一度丹念に石を取る。
お気に入りの泉州。
もう一袋欲張って買ってしまった「***」(もう忘れた名前)蒔くところがなくなったので、
急遽、おとうが蒔いた京菜の畝をつぶす。
だってーーー。ほとんど残ってないよ。草と虫で。
証拠に50センチほど残しておく。

目についたメヒシバ種付をわっしわっしと刈り取っていく。
それとよく見る種の大きなあの雑草。
こいつの種を落とさない努力が来年につながるのだ。
ああ、結局今日も草取り主体。
予定していたゴマ第一弾の刈り取りと、大根間引きが出来なかった。


     将来性のあるインゲン      青春ワケギ発育途上        秋の定番

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]