弁当とアイロンの日常
2004/09/07 (火)

なにやら不穏な天候が続いている。
地盤が硬く滅多に揺れない当地でも一昨日の夜中は揺れた。
今朝もわずかに感じた、あんなに遠くの地震なのに。
台風で避難している人も大勢いるという。
ダブル被災なんてことにならないといいけど。

学校が始まったので
お弁当と毎朝2枚のワイシャツのアイロンが戻ってきた。
(洗濯機から出してすぐアイロンをするのじゃ)
今日はしみじみこの平穏な日常をありがたいと思う。
誰かが病気でも、
会社や学校に異変があっても、
天災に見舞われても、
自分の体にどこか少しでも調子の悪いところがあっても
こうはいかない。

宝くじなんて当たってくれなくていい。
すぺしゃる美人にも、スタイル抜群にもならなくていい(なれねーか…)。
まぐれで得をしたり、過分な評価されたりしなくていい。
いつか来るであろう大きな波に耐えられるように、
毎日の幸せをちょっとずつ貯めておきたいと思う。

捻挫の息子を軽トラに積んでってやるくらいのハプニング。
徒競走の組み分けでまぐれで一等賞になるラッキー。
ガリガリ君のあたりくじ。
あきらめたスティックセニョールの芽が出揃う。
…ぐらいは日常の範疇に入れてやるか。笑

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]