寒暖の差
2004/08/31 (火)

涼しくなったなぁ、と言いながら起きる。
天気予報は34度まで上がるというけど、信じがたい。
冷涼な空気の中で朝の収穫。
キュウリ、ナス、オクラ、ゴーヤ、トマト、ツルムラサキ
んー畑はまだまだ夏だね。

午前中、用事で出かけていたら
むらむらむらーーっと気温が上がってきているのがわかる。
軽トラは熱せられてさわるのも嫌。
猛暑をクーラーなしの車で乗り切ったんだなぁ、感慨深い。

家に帰ると家の中が暑い。
ほんとに暑いんだな。
久しぶりに汗をぼたぼたたらして家事をする。
もう来年までこんな事もないだろう、名残惜し…くない。
もうこりごりだ。

夜、涼しくなったので体育館に出かける。
それでもやっぱり運動すると、びしょびしょに 暑い。
ぼたぼたに 汗をかく。
帰ってきてお風呂がまだ入っていないのでぐっしょりのままビールを引っ掛ける。
風呂に入る頃には、顔は真っ赤で熱いんだけど
体はすっかり冷やされていた。
気化熱って、すごいな。

体をお風呂で暖めて、窓を開けて顔を冷やす。
正しい夏の夜の楽しみなのだ。
今夜は開けた窓からきれいな月が見えた。

穏やかな夏休みの終焉。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]