ひと味お得な収穫
2004/08/30 (月)

一日中霧雨のようなぐずった天気。
夜になって雨脚が強まる。
台風に叩かれている地方もあるんだろうな。

畑には入れないので収穫と見回りのみ。
ワケギが早くも伸びてきている。この調子なら冬になる前に何度か食べられるかな。
ナス、急に落ち込む。シャノホコリダニにやられてるようだ。
まいったなあ。

7月の中旬になって蒔いたトウモロコシ、
ようやく穂が出てきた。
できるのかなーー。
わき芽も2房もとらない放任栽培。
実はヤングコーンを狙っていたのだ。
初めてこいつを食べたのは偶然だった。以来収穫時を逃して臍をかむこともあるヤングコーン。
今日はいいぞ。大小30本近くとれたかな。
副産物のようでなお得な作物の筆頭じゃ。ほくほく。

地這いキュウリが毎日10本以上採れるようになった。
今日はキューちゃんを作る。パリパリ美味しい。
漬け汁を捨てるのももったいないので、鶏を漬け込んでから揚げにする。
から揚げの片栗粉がボールにへばりついていたので水で溶いて中華コーンスープのとろみに使う。

やっと花オクラが咲き出した。
蒔くのが遅かったのか、水不足が響いたのか、
盛夏には間に合わなかったけど、つぼみがどっさりついている。
刻んでかつおぶし&しょうゆ でしか料理したことなかったので
今日はツルムラサキの茹でたのと一緒にゴマミソ和えにしてみた。
つるぬる同士で相性よし。
どっちも手抜きでどんどん収穫できるお得な人たち。

お得と言うよりは ただのケチケチ節約料理、か?

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]