お暇な一日
2004/08/27 (金)

ゆったりした余暇を満喫した。とか
のんびり暮らしを楽しんだ。とか、気どった言い方をすればカッチョいいけど
今日こそは、ヒマの一言で十分だ。

自分にも家族にも社会にも(いや普段もしてないけどさ)貢献しない ぼさーーっとした一日。
天気が悪い地方が多いのか、参照回数もぐんぐん上がっている。
ふふ、みんなゴロゴロしてるんだなぁ。

せめてもの言い訳に食品庫を片付けた。
賞味期限が大幅に切れたあれこれを思い切って処分。
ゴミ袋にいくつあったか全世界に公表できない〜くらいどっさり。
いかんね。
子供に小言を言う自分が恥ずかしくなる。

下の息子が今年小学生最後の夏休みだった。
もう来年からは指図をするまいと決意して最後の躾に励んだ。
少しずつ自分の時間が戻ってくる。
育児のせいにするわけじゃないけど、これからの自分も見つめなおさなくてはね。
そんなに簡単には治りそうにないけど、身に染み込んだこのずぼら。

んじゃ、夏のはんせいでもすっかな。
6月から猛暑が続き、乾きすぎには参った。
◎トマト…桃太郎、黄寿、ポンテローザ 大変優秀であった。
     2年目のトマトハウス、最初は肥料過多かなと思ったけど、十分に実も生った。 
     黄寿は今年もとろんと美味しかった。
◎ナス…苗を頼んで取り寄せてもらった。千両2号じゃないかも。
    旱魃とニジュウヤホシテントウの異常発生に泣かされたけど
    作男を動員して無農薬で乗り切る。
    剪定なしで10月まで生っていただく予定。
▲キュウリ…作戦的にも失敗。第1、第2弾とも情けない収穫。
      キュウリ地獄のない夏。貴重なキュウリを分け合って食べた。
      第3弾、地這いキュウリが絶好調の兆し。
◎かぼちゃ…坊ちゃんとほっこり姫。一度に食べきるサイズで美味しく無駄なく。
      来年もこれでいこう。
◎ピーマン…霜にやられて苗を買い足したら蘇ったんで今年はピーマン長者。
      品種気にしないで買ったけど、ほどほどに肉厚で当たり。
○しし唐…いまいちの勢い。ちょうどいいけど。
     2本の株間を来年は70センチぐらいにしたほうがいいな。
▲ズッキーニ…順調な滑り出しだったのに、いつの間にか終わっていた。
       シーズン始めに堪能しておいて良かったよ。
       もう一度、蒔けたかも。来年は2段作戦にしよう。
◎ゴーヤ…大好きなので保険に植えたものまですべて順調。
     去年のミニゴーヤもこぼれダネで生えるし。     ゴーヤファンが増えたようで、行き先に困らないのも助かっている。
     来年は、棚に仕立てて、ぶら下がるゴーヤを余裕で収穫したいなあ。(葉っぱかき分けて探している今年)
・葉もの類…エンツァイ◎ モロヘイヤ○ ツルムラサキ○
      ほうれん草▲
これからのもの…とうもろこし、セロリ、いんげん(第3弾)、ゴマ、里芋、ナタマメ、ハヤトウリ…

全部書くの面倒だーー。
この前数えたら50種類くらいあるんだよね、畑に。
七色畑と笑われるけど。 

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]