おとなしい親戚
2004/08/22 (日)

一昨日ゴマ虫を見つけたので、
そろそろ出るだろうな、と予想はしてましたが、いたいた。
こんなにタイムリーに出てくるとは さすが自然のタイムスケジュール。
里芋にスズメガのデカいも虫黒いやつ。

里芋のでっかい葉っぱもバリバリ食って、茎だけにしてくれちゃうんだよね。
つまんで捨て…とつかんでみたが
あら。怒りません、こいつ。
不思議だなぁ。
ゴマ虫の方は例外なくみんな角を振り立てて怒るのに
親戚の黒いも虫は、おとなしい性格。されるがまま。

結婚式とかで父方と母方が揃うと、なんか血の性格が出て面白い。
怒りっぽかったり、陽気だったり、無口だったり、呑んべだったり。
これが自分らの子供の代には、またそれが交じり合ってこちらの色を出すんだろうな。

あ、ってことは そのうち
怒りっぽい黒のイモムシも出てくるのか。
あの模様で、ぐねぐね怒りやがるのか。
自然よ、種を保存しておくれよ。頼むぞ。


ブロッコリー追加定植8本 キャベツ4本(早取り用)
インゲンを片付けてニンニクの準備。
里芋の間(植え忘れたマヌケな畝間)にほうれん草播種。
京菜、下仁田ネギ、播種。
ソバ*作追加。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]