最後の夏空
2004/08/20 (金)

明日は残暑も和らぐのだそうな。
今年の夏の日差しは、刺すというより、重かったなぁ。
重量感のある熱気。
肩が押しつぶされそうで、とても日中は畑に出られなかった。
軽トラクーラーついてないし、お出かけも命がけ。

でもスキッと晴れて 空気がカラッと夏を告げるこんな日の青空は文句なしに好きな色だ。

ほらほら、ゴマ虫も出てきましたぜ。
こいつの退治はどうも腰が引ける。つかむと怒るし。
遠くの草むらに捨ててみるが、ゴマの葉食いたさに必死で戻ってこられてもやはり困るのだ。
選別をしないで済ますには、ゴマ虫うんこを一粒たりとも混ぜてはならぬ。
石やゴミやしいなは水洗いでほぼ選り分けられるからね。
やっぱり明日は、根性出そう。ええぃ。

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]