おできの教訓
2004/08/03 (火)

昨日のいただき苗 ブロッコリー15本 カリフラワー16本を 夕方定植
藁を敷いて、パスライトのトンネルをかけた。

落花生に 日の本化成を追肥
中耕 土寄せ
そろそろ土にもぐりだした。

背中におできが出来てしまった。
つぶしたらすっきりするのに、
鏡で見ながら手を回しても、どうしてもおできをつまめない。
人差し指と中指じゃ、力が入らないのね。
見えるのに自分の力じゃどうにも成らないやきもきさを日記にしたためようと
キーボードに向かいながら
背中をまさぐる…こんなところでもつまめな‥‥つまめるじゃんっ!

本当は出来るのに、ゆがめて見てしまう何かがあるとまるで無力なように思い込んでしまう。
逆もあるかも。
出来ないくせに、無意識の、あるいは故意のフィルターで自分の力を過信してしまうこと。
どちらも解決策は、出来る出来ないの判定を人に委ねる事なのだと。
「自分の評価は、他人に任せよ」人生半ば過ぎて、自分を見つめる言葉に出会いました。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]