もらい物大臣
2004/08/02 (月)

7月15日に蒔いたプラグトレイのレタスの苗。
ブロッコリーとカリフラワーも。

根岸のじいちゃんから嫁さん経由で携帯にメールが入り、
いそいそと貰いに伺った。
じいちゃんは枝豆をもぎっていた。
「豆も持ってくかい?」
どっさりびっしりの枝豆5本。
レタス24本、ブロッコリー、カリフラワー各15本。
シルバーのマルチまで「4〜5メートルもあればよかんべぇ」と切ってくれた。
マルチの穴を開ける道具も貸してやると言われたが、
手で開けるからいいや、と辞退。
7000円もするんだってね、ぎざぎざの缶に柄のついている穴あけ機。(おとうに作ってもらおう)

あれこれいただいて恐縮する私に
「ちょうど来てくれて、豆をもぐ手間が省けてよかった」と笑って言う。
こんな大きな人になれるだろうか、いつか。

感謝して、レタス定植。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]