降ったり止んだり
2004/07/30 (金)

台風が西に進路をとっているそうで。
直撃をまぬかれ、都合のいい適度なお湿りをいただいて申し訳ないみたいです。
きょうは台風一過の晴れ上がった青空…さあ洗濯物をと思ったとたん
また土砂降りに、という空との押し問答で一日が過ぎていった。

こんな日はどっしり構えて外に出ないで過ごすのが一番だな。
挑発に負けて干してしまった布巾は濡れるままにしておいて明日洗いなおそう。
抗っても楯突いてもどうにもならないものね。

お天気相手ならすんなりできることが子育てとなるとうまい具合にいかないんだ、これが。
思い通りにならないことに、親であることを振りかざし我を通そうとすると必ず無理が出る。
自分が育てていると思い上がっているんだな。
本当は子供の力で育つ土壌を用意してあげるだけなのに。
それに全力を尽くしたなら、自分の成したことと子供の生きる力を信じよう。
がむしゃらに目的地を目指すより、余裕で寄り道したり休みながら行くほうが
道中も楽しくて、結局は近道だったりするんだよな。

今日は素直に子供たちの成長を見つめた日。
雨の日の収穫。


 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]