畑を乾かさない
2004/07/28 (水)

今年の目標だった。
土の中の水分を、最大限に利用していきたい。
湿った土にはミミズが住める。

ところがねーーこの日照り。
いや、だからこその「乾かさない」なのだ。

今日は落花生の草取り。
スベリヒユがびっしりの畝間に取り掛かってすぐ悩む。
スベリヒユの下が湿っていたから。
うむむむむ。
花がつき始めたので藁を敷くわけにもいかないだろうな。
砂地で作る落花生、乾きには強いかも。
いいや。取ろう草。

きれいになった畝間を眺めて、まだ悩む。これでいいのか。

大豆の畑の脇に溢れるメヒシバ退治。
大豆の下は一回の土寄せですばらしくきれいな状態。すげーー。
ソバ予定地の草取りに取り掛かる。
1.5畝ほどの草地。何日かかるかなあ。
とりあえずとって草で地面を覆っておく。

     天気になると咲くスイレン    ナスの夏          ゴマの夏

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]