やべやべ
2004/07/27 (火)

昨日の雨を無駄にするまいと あちこちに藁を敷いて回る。
こういう日は、まず鎌を研ぐ。
コンバインで縛られる紐をクイッと切っていく切れ味で仕事の楽しさが違うのだ。
力入れてギコギコ引くようでは疲れも増す。

まんず、里芋の株間に一束ずつ。
藁は20束を一くくりにしてあるので、呆けた頭でも数が分かる。今年も80弱あるのだな。
日照りにも負けず顔を覗かせている新しい葉っぱがある。良くぞ育っているではないか。
このあと少しはまともに降ってくれればいいなぁ。

ツルムラサキやエンツァイにも。
ズッキーニ、萎れていたけど若い葉が持ち直しそうなので茎の下に強いてやろ…グキッ…なんか嫌な音。
聞かないフリ。
生姜には最初から藁を敷いてあるけど、追加でさらに厚く敷く。
ナスの周りにも追加。
半径一メートルぐらいは根が張るので乾かさないほうがいいらしい。なかなか出来ないけどね。

午前中の半分くらい動いただけで汗びっしょり。
そのあとクーラーなし軽トラで出かけたら見事に暑気(あつけ)に当たった。
窓から熱風が入ってくるんだもん。
見る見る間に顔が赤くなるんだ。

頭痛〜〜い。
帰って熱を測ろうとしたら、デジタルのスイッチを入れたとたんに34.4と出やがった。
Lだろうがっ最初はっっ。
体温と間違うほどの猛暑はもういりません。
普通の夏を返して、神様。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]