雨だぁ〜嬉し涙
2004/07/26 (月)

ame.gif 明け方から降りだした雨音に
ガバッと起きて「降ってるぅ〜」と口にしてしまった。顔はきっと喜色満面。(薄暮の中で不気味なパジャマ女)
ああーー穏やかな感情に包まれて再び眠りに落ちるこの幸せ。
連日の熱射で心もささくれていたのだな。

ラジオ体操は中止だと。
雨だものな、ふっふっふ。
水泳の特別練習は雨天決行。
あらーー雨なのに、雨降ってるのにぃ?
ご苦労なこって。送っていって傘差して畑へ。

ああ久しぶりだな。
水音を立てる池。
葉っぱから滴る水。
メヒシバにさえ微笑んでしまう「良かったな、雨降って」
昨日までだらんと葉っぱを下向けていた里芋も 少しでも雨を受け止めようとするかのようだ。
コンニャクも、陽射しから身を守るようにスレンダーだった葉っぱを少しずつ開き始めている。
もっとやしの葉のようにトロピカルになるにはもう少し。

  

ツルムラサキも移植したときのまま、葉っぱを閉じていた。
ゲンキンナモノダ。今日のつる吉、葉っぱを広げて
天の恵みを全て受け入れようと願うように
そう、まるで両手を広げて慈雨にうたれる人のよう。

もっと、もっと降ってくでー。

雨の中、人参、インゲン播種。

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]