今日のリハビリ
2004/07/22 (木)

hare.gif 2回目の整体で今回の腰痛の概略を説明してくれた。
一言で言えば「疲れが溜まっている」

特に右のお尻の上のほうの筋。ここの張りが相当きつい。
どうしても片側が凝ってしまう農作業。
それをため続けて悲鳴を上げた11日の朝に気がついてやれず
無理やりスポーツで痛めつけてしまった。
こてこてに疲れたら寝るだけでは自然治癒しない齢になってしまったってことね。
ストレッチや疲れをためないことで末永く付き合っていくしかない。

久しぶりに体が軽いので、畑に復帰。
ただしリハビリのつもりで、一メートル進んでは腰を伸ばし立ち上がって草を積みに数歩歩く。
ちょうど日陰に草を積んで随時休む。これは熱中症予防。

効率も成果も欲張らない今日の草取り。
種をつけたメヒシバを束ねては穂をばっさり切って
コンニャクの根元に草マルチ。
たまにはいいな、こんなゆったりした仕事も。
腰もしぶしぶながら、付き合ってくれたようだ。

少しずつ、でも確実に進んでいく草取りをしながら、ふと
「なせばなる なさねばならぬ なにごとも」と言う言葉が頭に浮かんだ。
前向きに頑張っている時だけ都合よく思いつくこの言葉。
でも背中をくっと押してくれてずいぶん助けてもらった。

為せば成る 為せねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 上杉鷹山

     蒔けば出る 蒔かなきゃ生えねえ野菜たち
     なんと2ヶ月もかかって発芽したナタマメ白次郎

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]