大事をとって
2004/07/14 (水)

まだもう少し、かがまないでいよう。
早朝の収穫だけは膝に手を置いて済ます。
地面が湿ってちょうど抜き頃の草たち。くぅ〜抜いておくれと待ってるのになぁ。

腰痛を押して、ちっと出かける。
道すがら腰痛について語る。
私のかかりつけの鍼の先生は82歳だ。盲目の方。
どれどれと丁寧に筋を探っていく。
痛めた筋は軽く押してもびびびぃ〜んと痛みが走る。
「これだな」針を用意する間、覚えているんだな、見えなくても再び押して確かめることはない。
施術すると すーーっと痛みが引く。
緊張している筋を解きほぐす鍼。
劇的に痛くなる私のような腰痛には、よく効く。ありがたや。

村に最近開業した整体がある。
整体と言うと、ボキボキっエイやっだと思っていたので近づかなかったのだけど
話を聞くと一本一本丁寧に解きほぐしてくれるのだと言う。
ほほぅ、それもいいかも、次回は。

夕方になって90%の回復を確信する。
よし。明日の朝、調子がよければ百姓復帰。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]