追肥のタイミング
2004/07/10 (土)

ame.gif 降ってる降ってる、待望の雨。
近くにでっかい雷が落ちたと思ったら、豪勢に来てますぜ、大粒でっせ。っふっふっふ。
乾ききった大地も一息つくでしょう。
でもって、これが2〜3日も続くと「んーーもういい加減にお天道様を仰ぎたいもんだ」なんて言うんだよね。
勝手なもんだ。ふっ。

ところで、
雨の前にかけ足で追肥して回ったあの肥料たち。
これでは流れてしまっただろうなあ。苦笑
じっくり地面に染み入るような長く続く小雨の前なら効く気がすらぁね。
今日は、ま、はずれですな。

それにしても潤っていきます。
畑も木も草も家も犬も、もちろん人間も。
深呼吸して吐く息とともに涼しさを満喫。ほぐれていくな〜。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]