雨乞い
2004/07/05 (月)

hare.gif カラカラに乾いている。
参ったね。
こんなに雨の降らない梅雨って・・・。

朝一番で昨日定植したゴマに敷き藁をする。
少しでも水分を保ってやらなくては。
根がつけば「照りゴマ」と言われる程、暑さには強いのだけどね。

地表から10センチは完璧にカラカラだ。
少しぐらいの雨では焼け石に水。
夏の畑文句に「草べぇー威勢がよくってな」と言うのがあるが、
今年は草さえ、干上がって苦しそうだ。
抜き取ると細い根っこが遠くまで水を求めている。
良くぞここまで頑張ったな。

でも、その苦労もここまでじゃ。
実を散らす前に制覇できれば来年がうんと楽なはず。えいやっ。

例年だと、連日の雨に育ち行く草を横目で見ているのだ。
今年はもうあちこちを幾度も除草済み。
そろそろ、本格的な梅雨に戻っていただけないでしょうか。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]