あぢあぢあぢ
2004/06/20 (日)

hare.gif 沖縄暴風雨域・・・うらやますぃ〜。
風は遠慮しますんで、雨だけちっとこちらに分けてもらえませんでしょうか。

朝方曇っていたので、
作男を引き連れて(いやいや手伝っていただいて)堆肥取り。
軽トラに乗り込んだら、びっくりが二つ。
運転席のドアミラーのところ(しかも内側っ)に蜘蛛の巣がびっしり。
昨日も乗ったのに?そ、そりゃ窓開けっ放しで一晩放置しましたけど・・・。
もうひとつはサイドブレーキの上に財布が。
両側窓全開でっせ。
財布見て「あれ?」って思うってことは置いたことさえ忘れてる状態。
昨日財布に用事があっても絶対見つけられなかったね。ご無事でなにより。

堆肥は一袋よいしょっと持ち上がる程度に詰める事にしている。
腰に来るからね。
それでも10キロはあるな。13袋で130キロか。
上の上の畑へ。撒いてしまうと大した量でなくていつも甲斐がないなーーと思う。

落花生の畝間を草取り。
本当はここにも堆肥を入れて中耕しておきたい。明日もう一度行けるかな、宝の山へ。

イチゴの間にも草が出てきた。
今年こそ植えっぱなしの株倍増計画実施するぞ。
おつねさんのイチゴはぎっしり植わっていて草も生えない。あれを目指せ。
ランナーがしきりに伸びている。
草といっしょに掻いてしまわない様に(まだランナーがついてるから平気だけど)草刈鎌は新調の先のとがったのを使う。
残り2作。

しっかし、あぢー。
予定より1時間も早くお昼休み。珍しい昼間の更新。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]