ぐでーーと疲れる堆肥取り
2004/06/18 (金)

hare.gif またも炎天下に大汗労働。
いつも牛糞堆肥をいただく牛屋のじいちゃんの畑へ。

おや、ここはどこ?っつーーくらい草が茂っておる。
ジャングルをかき分け軽トラは行く。
牛のうんこはおがくずといっしょに集められて、毎日軽トラ一杯積み上げられているそうだ。
どのくらいで土になるのか知らないけど、草が生えるってことは表面は完熟ってことだよね。

素直に伸びきったイネ科の雑草を端から抜いて放り投げる。
出てきた土を土嚢袋に詰めていく。
あっという間に汗がぼたぼた落ちていく。
畑するようになってからこの「ぼたぼた落ちる汗」を体験したな。
流れたり、噴出したりはするけど、ぼたぼたは落ちなかった今までの人生。

予定より早く切り上げて帰ってごろんと横になったけど、やっぱりそのままじゃ眠れないね。
Tシャツ着替えて靴下を脱いだら快眠できました。すやすや。

夕方、人参予定地に2袋撒いて耕運機をかけた。
小さい石も丁寧に拾って準備万端。
残り6袋は里芋の畝間に。
明日耕転する予定。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]