サマータイム
2004/06/16 (水)

hare.gif 梅雨はどこに行ったのでしょうか・・・。連日プールに入れると小躍りする息子が羨ましい。

真夏の陽射しはきついです。
越してきた年、身の程知らずに炎天下でがんばって仕事をしていたら
隣のキミちゃん(見事に腰の曲がったばあちゃん)が飛んできて「よせ。死ぬぞ」と言った。忘れません。
次の年は、死ぬのはいやだ、体に悪いから外に出るのは止そうと軟弱こいていたら草に負けて惨敗だった苦い思い出の年。

ようやく天気と相談しながら畑をするコツを季節ごとにつかみかけています。
夏は、午後の陽の高い時はなるべく出ないように。
午前中の疲れをシャワーと昼寝で癒し、夕方に備えて夕飯の準備をする。
夕飯の前にお風呂に入れるように、風呂掃除担当に念を押す。
腰に蚊取り線香つけて、いざ。

今日は蕎麦を打ってから夕方の草むしりに出動。
それでも暑かったなぁ。
この暑さに体が悲鳴を上げると、(私にしては)早起きして昇る朝日と競争しながらの作業になる。
私の夏暦である。

天ぷらに ウド、チャード、シソ、人参の葉と赤ちゃん人参

     今年もよろしく頼む

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]