気持ちのいいお宅
2004/06/15 (火)

本当に清々しくお掃除をしてある家って、
また行きたくなるよね。
うちはどうだろうか・・・。だめかも。

片付けのあまり好きではないおばちゃんに「ここんち来ると落ち着くわぁ〜」と言われたことはあるけどな。

一時は本当に頭も体も忙しくて
掃除してる時間がない = 他のことにたくさん時間を使っている
これが自慢だったけど、
ほとんど家にいるのにこれじゃーねーー。

と言うわけで、今日は気合入れて掃除の日。
(午前中に今から行くからとのばぁばの電話も引き金になっている)
ふうん、2時間くらいでなんとか見られる状態にはなるのだな。
毎日15分掃除の時間を捻出できるだろうか。
アイロンの10分は確保できたので図に乗っているわたす。

EMぼかし作りの講習会に参加。
自分で作ったこともあるけど、もうひとつ上手に行かなくて続かなかった。
ほほー。EM定着のためにセラミックパウダーですか。
EM+糖蜜液はモミガラにぶち混ぜて、2回に分けて米ぬかに投入。なるほど。
密閉容器の蓋につく水滴はふき取る。ふむふむ。

講師の生ゴミ処理バケツは水切りアミもついていないのだそうな。
あの液を抜くのが臭くていやなので、私はバクちゃん堆肥の作り方で生ゴミを処理している。
できたぼかしを10リットルもらったので、またEMも復活しようかな。

おからぼかしで生ゴミを発酵させてそいつを鶏の餌にする事例も、大変に興味あり。

有意義な一日だったけど、畑はまたもお休み。
キュウリ、大根、白菜、キャベツ、ジャガイモ、など採れてます。
今週は晴れが続くらしい。
■雨の前に黒豆を蒔くこと。
■2週間でEMぼかし 切り返し(6月29日ごろ)

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]