きゃ、きゃ、きゃー
2004/06/12 (土)

きゃーべつー、キャベツの国から来た娘っ♪

キャベツ、熟れてます。
かろうじて割れずにいます。毎日キャベツです。

キャベツ味噌汁、ベーコンとスープ煮、ラーメンにもキャベツどっさり。
お好み焼きはシェフのお友達に教えてもらった卵先混ぜレシピで。
巣籠り卵にはウコッケイの卵がぴったし。
浅漬け、ぬか漬け、キムチ風。
ロールキャベツに回鍋肉、ザワークラウト・・・以外で
簡単おいしいキャベツどっさりメニューを、誰か教えて。

(自己レス)あ、餃子だ。
餃子にしよう。キャベツは生でミキサーかけます。

天気予報は午後から雨と。
んならばそれまでしばしの百姓。
まずは梅もぎ。今年はちがいだな。5キロちょっと。
数が少ないので大粒でいい梅だけど、梅酒5升の予定。

落花生に覆いかかるジャガイモの茎をトンネル支柱でよかす。
ついでに抜けたところにポット苗移植。
後蒔きのポットも70%発芽。
偶然パカッと豆が開く瞬間を目撃。何かいいことあるかな〜。

ブロッコリー片付ける。柔らかそうな青虫がたくさんついていてニワトリたちが喜びそう。
兎にもご馳走だ。
跡地にセロリの準備。マルチしてたのでほとんど草はなし。元肥を入れて藁マルチ。
次の雨の合間に定植しよう。
ルッコラとからし菜の種をばら撒いて残渣を片付ける。
なにやら小さい芽がたくさん出ている。どっちかならいいな。
人参の草取り。
おお、ほうれん草発芽。
ジャガイモ(キタアカリ)半作掘る。人参を蒔く予定。

ヤーコンとはと麦とコンニャクの草取り。
はと麦とメヒシバの区別が「むむむ」
ちょうど似ている年頃なんだ。もう少し立てばメヒシバは株別れしてくるから分かりやすいんだけど。

昼食何か作ってーーと息子に頼んだら
採ってあったキャベツを両手で持ち上げて(それほど重いわけではないんだけど)「これ使っていーいー?」
おういいともさ。さてどんなキャベツ料理、と思いきや
キャベツもやしどっさりの卵入り札幌一番味噌ラーメンであった。
ご馳走様。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]