お宝
2004/06/05 (土)

hare.gif 引き続き豆畑の草取り石拾い。

もうひとつ楽しみがあった。
田舎の人はゴミを出さない。自分ちで片付けるのが基本だ、一昔前までは。
使っていなかった桑畑にゴミを埋めるのはなんでもないことだったんだろう。

出るわ出るわ。

プラモデルの部品を切り取った残りのやつとか、餃子煎餅の袋とか(これは野良仕事のお茶菓子だろうけど)、
茶碗の欠けたのや電池はしょっちゅう、
資生堂の瓶の試供品(なつかし〜母親がよく持ってたよ)とか、
たまには本物の古銭も出る。調べたことあるよ、何とか通宝。

今日はパッチンドメが出土。これもなつかし〜。


ジャガイモの隣にゴマ播種。
ジャガイモ収穫後に定植する用にポットにも蒔く。
落花生も追加でポットに。
イチゴ畝間の草取り。ランナーがしきりに伸びてきた。
うずら豆に篠竹で支柱。
豆畑トラクターかける。邪魔になるジャガイモを掘る。チビジャガ、塩茹で。うまー。
ニンニク乾かしたので、根っこと茎を切って保存。
小さいけど皮をむいたら透明に光るニンニク出現。これぞうちのニンニク。

      半年分くらいはあるかな    6片にならなかった。形も不揃い

i0 i1
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]