名残の
2004/05/22 (土)

あまりの空の青さに、昨日思わず「たらっぺお終い宣言」しちまいましたが、
今日はまた、薄ら寒い曇り空。
夕方ソバ打って、
やっぱり天ぷらだーーーと、たらっぺ、ウド、採りました。
暑くなってくると不思議なことに食べる気が失せるんだよね、山菜って。
あの灰汁に謎があるんだろうか。

今日の天ぷらは、季節の新人「青ジソ」が登場した。
確か、もう出てたなと眼を向けたら、おお。成長しとる。思わず小走りに駆け寄る。
あらあらあら。すっかりタマネギが隠れてしまっている。
泉州の苗が余ったので、どこでもいいや植えとけ、だったのだ。
待遇の割には順調に育っていた放浪玉(はぐれたまって呼んで)。雨が乾いたら収穫しよう。

連日降るからと気を許すと、とんでもないことになっているこの時季。草も、作物も。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]