おおっ
2004/05/19 (水)

ゆんべ、お風呂に入ったら葉っぱが浮いていた。
風呂場の出窓に観葉植物が置いてあって、庭の適当な緑のものを寄せ植えしておいた中のハッカだった。
そういえばヒョロンと伸び始めていたな。
枯れた初雪かずらも取り除いてある。さすがおとう、ぱちぱち。

湯ったりつかって香りを楽しむ。

こいつは流行のミントではない。
この辺の地に普通に生息しているハッカだ。
だから「ハーブバス」でなく「薄荷風呂」なのだ。
ミントより香りが鋭い。他に迎合しない背筋の伸びた香りがする。(ほんとかよーー)
繁殖力はミントと同じくらい、強引な子孫繁栄。とほほ。
でもいくら強いといっても地球上が埋め尽くされていないんだからそれ程でもないんだよな。(草取り放棄の言い訳)

植木鉢に囲っておいたのに、いつの間にか鉢底から繁栄している洋モノミントたちも風呂に出陣させてあげようか。
人の役に立つって嬉しいことだぞ。

-----------------------------------------
ニガウリ定植、ナタマメ白(太郎)、つるなしインゲン発芽。
人参間引き。
ブロッコリー、レタス食べるのが忙しい。
秋蒔き大根はやっぱりとうが立った。兎と鶏が喜ぶ。

     これだよーハッカ       洋モノもすっかり野良     過酷な条件でも生きていくのね、あんた

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]