多忙の後遺症
2004/05/16 (日)

雨の前に、ジャガイモに草木灰を追肥、土寄せ(2回目)
細かい草の芽が削られて、土をかけられてダメージを受けてくれれば、そのうちジャガイモの葉が茂って草が育たなくな・・・ればいいな。
冬中のストーブの灰を大事にドッグフードの袋に取ってある。5袋ぐらいあるかな。
貯めこんだ灰を、惜しげもなく畑に使う。循環型農業には程遠いけど自分的には満足。

本降りになったので家の中で。
さて、なにをする。
やらねばならぬことが、やってくれるのをのんびり待っている。
忙しい時は、いつやる?さあやれ、はよぉやれと血相変えて迫ってきていた。
寝る間を削ってそれらを消化していた多忙な日々を懐かしく思う。
こんなにのんびりしていていいのか?と不安になる。

う〜〜〜ん、慣れるのか?我慢できなくて走り出すのか。
とりあえず、今は無理やり満喫して見せているけど。
(その割には、積読がちっとも減らない)

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]