なかなか
2004/05/15 (土)

思い通りにいかないなぁ。
越冬に成功したと鼻高々であった里芋。
芽だししてたのが二つ三つ芽を出したので定植しようと掘り上げたら・・・。
半分以上、腐っておった。
かなしー。

ようやく2作だけ植えつける。
種を買って来なくてはな。あ〜あ。

気を取り直して、タラの根元の草取り。
ずいぶん子株が増えたもんだ。草が取りにくいじゃんと贅沢な悩み。
越してきた年に役場の産業課で買ったのだ。一本70円だった。
出荷用に何百本も買う人たちの中で、10本くださいなんて今から思うと、ちと恥ずかしかったかな。へへへ。

背が高くなった幹をのこぎりで切る。これでもし親株がだめになってもいい覚悟。

ワラビも株をもらって3年目。
まだ収穫したくなるほどは育っていない。がまんがまん。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]