浪費した緊張
2004/05/14 (金)

家庭訪問、とはいっても担任の先生とは3年間一緒に広報を作り、子どもも2回目の担任。
「玄関で。接待してくれるなら水を一杯。」と言う先生なので、キンチョーー感は皆無。
掃除もいつもと同じ。

うちの玄関は、「座ってお茶が飲めるように」と設計してもらった。
まさに家庭訪問用玄関。
一昨年もここで気軽に話して、帰りに子どもと一遊びしていったっけな、先生。

長男が低学年の頃の家庭訪問、今から思うと笑ってしまう。
なんであんなにムキになってきれいにしていたんだろう。(押入れの中まで掃除してたぞ)
花を生け、和菓子を買いに走り、蓋付きの湯飲みと茶托も出した。ぷっ。

いつもの君でいいんだよ、とは言ってくれないからなぁ。一年に一度の家庭訪問。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]