おのぼりさん
2004/05/11 (火)

これだけ降っちゃぁ、午前中は畑に入れないだろう。
隣の村にできた新しい図書館に行ってやろうと目論んでいる。

高校生の息子、遠足だそうで。
「弁当は?」(本当は水筒の中身はむぎちゃ?シートは?と聞こうと思ったけど、やめた)
いらないそうな。
それが、今年修学旅行があるので
「東京駅10時集合」の練習をするという。わはははは。
遠足は上野なんだけど、その前に集合の練習ぅ〜。

いや、でも実際電車なんて何度も乗ったことがない子がわんさといるのは確か。
数年前、中学の修学旅行の前に「旅行に持っていくかばんを持って登校しなさい」と言われたそうだ。
白線の中に4列に並ぶ練習。
人がどわっと降りてきた時にさっとよける練習。
「ハイ乗って!!」で大きなカバンを抱えて山手線に乗り込む練習。
ほんとの話です。平和な村です。

朝、久しぶりに電車の駅まで送っていった。
藤はもう終わりだな。ニセアカシアや桐、栃などの大きな木の花が満開。
さぁ、夏よ来いっと胸を張っているような堂々とした姿。

-----------------------------------
ワケギの種球を掘る。
スーパーバッグに山盛り2つもどうしよう。明日縛って干す。

大根間引き。
根岸じいちゃんから白菜(立派サイズ)を2玉いただく。
ホームタマネギ(9月に植えた)、堆肥はたくさん入っているけれど石だらけ草だらけで育てるとこれくらいに育つ、と言う見本。

     一年の四分の三も畑にいたのか・・・    モッコウバラが満開 やさしい香り

i0 i1 i2
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]