野良料理
2004/05/09 (日)

この地で畑は6年目に突入。
いつまでも残渣を片付けないこのずぼらさがこぼれダネの恵みをたくさん与えてくれる。

植えてもいないのに、いつの間にか収穫に与る。なんともいえないお得な幸せっ。
ゆんべの食卓はそんな野菜が満載であった。

野良ソバのおひたし。
 間引きソバより少し大きめ。でもしゃきしゃき食べられた。鰹節で風味を添える。
野良サンチュをサラダに(メインはお育ちのいいブロッコリー氏)
野良アカザの胡麻和え
 いや、アカザは元々野草なんだけど・・・。
野良フダンソウ(チャード)のかき揚げ
 癖のある肉厚の葉っぱは、さつま揚げとのかき揚げがサイコーにうまい。
 フダンソウって、発芽率はいいのに(種もでかいし)通路に生えているのを移してやってもよく着かない。
 根っからの野良なのか?笑
野良竹の子の天ぷら(竹の子が野良かどうかは、学会での研究発表を待つ)
 甘辛く味付けしてから天ぷらに。なぜかソースが合う。

他にも、からし菜、ルッコラ、バセリ、イタリアンパセリ、しそ、浅葱、ホースラディッシュ、ハーブ類はほぼ野良化。
かき菜、チョロギがこれに続くか。
豊かな畑でうれしいぞ。

     写真がないとさびしいって?

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]