働けど働けど
2004/05/08 (土)

kumori.gif 日記のネタなし。
虚しいなぁ。

↑って、午前中の仕事が終わって昼休みに書いたんだけど
ちょっとニュアンス違うんだなー、虚しいって。
毎日畑を見回って作物たちを愛でたり、ちょいっと虫を捕ったり支柱を直したり、
庭の草が目に入れば、ひょいひょい抜いてしまう。
なにした、あれしたって文章にならない時間を相当費やしてるんだよね、毎日。
記録だから、つい書きたくなるけど
書くことがないほど日常化している百姓仕事で午前中が終わったって、実はかなり望むべき暮らしであるな。
あーーー長っ。しつこいっ。

午後はどっさりネタがあるぜ。
チョロギ君の隣にズッキーニ(4/6播種)定植。
ちょっと近いかなーと思うけど、チョロギ君の順応性に賭けたい。

隣の豆畑、草が目立ってきたのでトラクターをかける。
トラクターって、乗ってるだけだからヒマなんです。
両手両足使わない、下手すると頭も使わずにガタガタと全身バイブレーターと化している。

たまには考え事をする。
長靴の似合う長野の御仁は、きっとこんな時に面白いプロジェクトとか、思いつくんだろうなー。
トラクターもクラッチ操作がある。やっぱ、オートマ限定でなくてよかったじゃん。頑張るんだぞ、なんて誰にともなく(分かるか)想いを飛ばしてみたり。
時々がたっと大きく揺れる車体。赤ちゃんの頭ぐらいの石がまだでてくるすんばらしい畑。
これで傾いてソウタ兄ちゃんのように死にたくないなぁ、とか。

堆肥がはいってふかふかの奥の部分に、ヤーコン定植。
3月28日にポットに植えてるねー。一ヶ月半か。
13株でやめとく。これ以上植えたら、地獄になるかもしれん。(うまくいけば、だけど)

キュウリも定植(おとうの仕事、ついでに支柱も立ててくれた)

ブロッコリー(3/19定植)収穫



 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]