雨はまだかな
2004/05/04 (火)

一日中降る予報。なのに、夕方までもってしまった。

上の畑トラクターで耕転。
猪の泥場になっていた2枚(元たんぼ)をぐるり堀を割って畑にした。
ここに作る条件は「猪の嫌いそうなもの」
予定では、ネギ、ラッキョウ、ウド、ふき、タラ、ソバ。
道上の畑に、うずら豆、つるなしインゲン2種、つるありインゲン2種を蒔く。
残りは里芋予定地。

ポットにエンツァイ、花おくら、とうもろこし。
トマト(黄寿、ポンテローザ、どちらも去年ohyakusyou2001さんちからやってきたものの食べ残し種)鉢上げ。
先日の霜で小さな芽が全滅した赤ジソも蒔きなおし。(来年はポット播きしてGW過ぎまで霜用心しよう)
何やらどこかでもらった花の種、古くてダメもとの種も数種ばらっと蒔く。
キャベツ、白菜等に追肥。

ジャガイモ跡地にゴマ、落花生の予定。あと2ヶ月かー。
いつごろ種を蒔けばいいのかねえ、悩むな。

何やら急に農作業メモ満載の日記。
これが本来の姿なのかもねー。笑。

     チョロギ、発芽っ。うれしいなぁ〜。

i0
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]