ほー
2004/05/01 (土)

hare.gif 日記をつけ始めて、一年だ。
すげー。自分でも「ほーー」と感心する。
年末でも年度末でもないのだけど
一年の反省をしてみるか。

一年前の自分より向上しているところ。
・我が暮らしをウェブ公開することに妙に意固地になっていたのが、慣れてへーきになったこと。
 読んで下さる皆様のラインの向こうの応援に助けられています。ありがとござんす。
・この一年、思い通りにいかないことがずいぶんたくさんあった。
 おかげで自分の考えをばんばん前に出すだけだったガムシャラな部分が、「押してもだめなら引いてみな」的余裕を持てるようになった。
 力ずくで体当たりしても崩れない壁だったら、ロープで登ってみたり穴掘って抜けてみたり、壁の影で涼んでみたりすることも、ひとつの方法なんだよね。ね。
・夢中になるとおろそかになりがちな家事の中で、アイロンがけだけは溜まらなくなった。
 洗濯機から出したら即アイロン。半渇きの霧吹き要らず。一枚たった5分の毎日で精神的にかなり助かっている。
 (アイロンがけを貯めて人生に余裕を持たせる達人もいるっけな。笑)

畑のことはどうじゃ。

・不耕起栽培、非除草、は断念。
 きっちり耕す。ビシッと草取り。去年一年メヒシバの撲滅に尽くした甲斐あって種が落ちていない畑は、草取りも楽。(いまのところは)
・不織布のおかげで虫に泣かされる回数が減った。
・種まき、苗たてはまだまだ。今後も努力せよ。

まだあるよ、きっと。
思い出したらまた書こう。さぁ、2年目の始まりー。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]